もう二度と太らない

食べることをやめられない私たちが一生痩せたままでいるために

痩せようと必死になることよりも太らないことを優先しよう

 

お盆に突入しましたね。世の中は帰省ラッシュですが、私はいつも通りの生活です。

人混みの中、わざわざ出かけて食べまくっても後悔するだけですから。

 

いつも思うのですが、サービスエリアの食べ物って美味しいですよねー…

揚げたてのコロッケ、熱々の丼、冷たいソフトクリーム…

田舎のサービスエリアに行くとついつい食べすぎてしまうんですよね。

 

行ったら食べすぎてしまう私のような人間はそもそも「行かない」ことを徹底しなければなりません。ツライ。

 

あ、もちろん食べすぎなければいいんですよ。ちょっとくらい食べても太りませんから。

 

でも、大抵こういう食べ物って糖質と脂質が組み合わさっているので「もっと食べたい!」という思考になってしまって、食べ過ぎは抑制できないんですよね。

 

「ちょっと一口だけ」のつもりがなぜか全部食べ尽してた、って言う経験ありますよね?

 

また食べすぎて後悔しますか?

 

 

そんなにハードに始めてもすぐに挫折するよ

ダイエットを始めた頃は「よし!頑張るぞ!」と意気込んで

いきなり有酸素運動を30分始めてみたり、

筋トレを3時間ぶっ続けでやってみたり、

摂取カロリーを500とか600くらいまで減らしたりする人がいますが、

もう絶対に続かないのでやめてください。

 

 

何でも続くことが大事。短くていいし、ゆるめでいい。

私は有酸素運動は初め1ヶ月間は「10分しかしない」と決めていました。

というのも私はとーーっても自分に甘い人間なので、体力が全くない私はいきなり30分も走れませんでした。

 

でも、永遠に10分しか有酸素運動をしないというわけにはいかないので

10分に飽きてきたら15分、20分、30分と増やしていき、今は30分走るのが日課になっています。

 

ただ、30分って長いんですよね…。今はもう慣れたので平気ですが、慣れるまでは「時間経つの遅!!」「まだ20分しか経ってない!」と思いながら走ってました。

 

体力がなくても、自分に甘い人間でも、3ヶ月くらい続けると平気になってきます。継続は馬鹿にはできません。

 

明らかに体重が多すぎる人(BMIが25以上、体脂肪率が30%以上の人)は、有酸素運動をした方が早く痩せます。痩せてる人はしなくてもOK。

ただ、筋トレはどんな体型の人でも必要です。

 

家で筋トレをするのもいいけど、「器具買うの嫌だな〜」という人は市民体育館を利用しましょう。会員制ではなく、1日300円といった感じで、自分の行きたいときに行けるのでおすすめです。会員制だと高いですし。

 

また、自己流で筋トレをして「効果が出ない…」と悩まないためにも、やっぱりマシンを使うのがいいかな、と思います。

 

 

間違いなく日々の食事で体型が決まる。でも基礎代謝分くらいは食べて大丈夫。

どれだけトレーニングをしても結局は食事で体型が決まります。

消費カロリー>摂取カロリーの食事を毎日続ければ必ず痩せます。

一時的に体重・体脂肪率が上がることがあっても、長い目で見れば必ず痩せます。

一瞬増えたとしても焦らず日々の食事だけを見つめていけば大丈夫です。

 

ここで、 頑張りすぎて1日1000kcal以下に抑えたりすると、またどこかで食欲が爆発します。

 

今、順調に続けられても食欲っていうのはいつ、どこで爆発するものなのか分からないので、基礎代謝分くらいは食べましょう。

一気にドカ食いして「あーまた食べ過ぎた」と後悔するよりよっぽどマシです。

 

 

まとめ:以前の自分よりも食べ過ぎていなければ、それだけで立派なダイエット

・無理すぎる計画を立てない

・食べないダイエットは絶対にしない

・食べ過ぎていなければOKくらいの気持ちで続ける

 

ダイエットが失敗に終わってしまうのは

「どう考えても無理な計画を立てすぎる→頑張ってみるものの続かなくて挫折→ストレスが溜まって食べまくる→もういいや→リバウンド」

これなんですよ。

 

最終的にストレス発散の手段が「食べること」になってしまって取り返しがつかなくなるんですね。

 

ただでさえ、食欲を一生断ち切ることのできないのが人間なのですから、いきなり食事抜き!なんて続くわけがないんですよ。

 

食べる楽しみを一生抱きながら生き続けていいんです。私もそう考えて今日もご飯食べて頑張ります。人間なんだから、それで良し。