
まるくなる

客と関わらないバイトで消耗しているクソ凡人文系大学生

バイトが向いていないと思ったらすぐに辞めればいい

f:id:marupika11:20170325232235p:image

 

初めてのアルバイト経験

私は大学生になって初めてのアルバイトとして、地元の洋食屋でアルバイトをしました。

そのバイトを選んだ理由は、タダでまかないが食べられるから、時給が他の飲食店に比べて高かったからです。 

 

周囲には飲食のバイトを長く続けている友人が多い中、私はたった2ヶ月で辞めてしまいました。

今思えば、もっと早く辞めてしまえば良かったと後悔しています。

 

 

なぜ続かなかったのか

それは、ズバリ!単純に仕事が出来なかったからです。

誰でもできる飲食業のバイトなのに、全く仕事のできない人間でした。

 

私が洋食屋のバイトをしていた頃は、緊張と焦りでミスを連発(オーダーミスを2回、お金の計算ミス等)していました。

 

店長に何度も叱られていたにもかかわらず、バイトでミスをしたら、その日のうちにノートに自分が失敗したことをメモしていました。

 

しかし、これは反省している「つもり」になっているだけで、実際は反省できていませんでした。自分のミスしたことを書き留めている(インプットしている)だけだったんです。

 

だから、以前失敗したことを全く改善できず、またミスを連発し、店長にも呆れられて、タダの「仕事ができないヤツ」でした。仕事が出来なさすぎて他のバイトの方にも迷惑をかけていました。

 

よくペアで一緒にバイトをしていた女子高校生は、私とは対照的で仕事が早く、要領も良く、店長からも気に入られていて、とても「仕事のできる人」でした。

その女子高校生と自分をいつも比較して、なんて自分は何もできない人間なんだ!と思ったことか…。

 

 

仕事が出来なさすぎて2ヶ月でクビになった

ここですぐに辞めてしまったら、自分は弱い人間になってしまう!と思い、とりあえず1ヵ月は続けました。1ヶ月経てば、さすがにこんな自分でも仕事に慣れるのでは?という甘い考えもありました。

 

しかし、2ヵ月経っても未だにあたふたしている自分がいました。

そんな自分には、飲食バイトが向いていないと気づいて、店長にバイトを辞めることを伝えました。

 

辞めると伝えた日の1ヵ月後にバイトを辞めるはずが、3日後に店長からのメールで

 

「戦力になる人たちで今月はシフトを組みます。短い期間でしたが今までありがとうございました。」と連絡が来ました。

やっぱり自分は「使えないヤツ」に認定されていましたw

 

 

バイトが嫌ならさっさとやめよう

身の回りの大学生を見ていると、「あーバイトやめたい」って言っている人が本当に多いなぁと思います。

でも、やめたいと思っているならすぐにやめた方がいいです。マジで。

 

バイトをやめてお金が足りなくなったら危機感を持って、そこから何とかしようと必死に考えるようになります。

 

別のバイトをするなり、有給のインターンシップに応募するなり、選択肢はあります。(大学生なのでそこまで選択肢は多くはないですが)

 

特に「周りがバイトをしているから自分も何となくそれに合わせて~」という人はすぐにやめた方がいいです。皆がやっているからと言って、無理矢理バイトをする必要はありません。ただただレールに乗っかって、やりたくもないことに力を注ぐのはとても無駄です。

 

ちなみに、私は現在、色んなバイトを転々としてます。

 

学校がある期間はコンサート会場のバイト、冬休みは製造業の短期バイト、そして春休みにはリゾートバイトをする予定です。どうやら、短期バイトの方が私には向いているようですw

 

皆さんも、他人の目とか気にせず自分に合ったバイトを見つけてください。