
まるくなる

凡人文系大学生

バイト中に名指しでクレームを入れられそうになった話

f:id:marupika11:20170324211116p:image

これはリゾートバイトでバイキング会場での勤務で起こった出来事。

 

私が宿泊客を席に案内して戻ろうとしたとき

 

客「ちょっとー、すみません」

まるみ「はい、どうなさいましたか?」

客「この料理を取るトングがないんですけど、どうすればいいんですか」

まるみ「(微妙な間)ん、あ、えっと…それは大変失礼致しました。すぐに確認して参りますので少々お待ち下s…」

客「え、それっておかしくないですか?どういう教育受けてるんですか?ちょっと名前伺ってもいいですか?(名札をガン見される)」

まるみ「大変申し訳ございませんでした」

客「もういいです」

 

このままで終わらせるワケにはいかないので、私はすぐに社員に「トングの補充お願いします」とだけ伝えて、トングが補充されたのを確認してから、さっきの客の席まで再度謝りに行った。


再度謝りに行ったときに言い返されることはなかった。(とりあえず一件落着?)

 

名札をガン見されたとき、私は“最悪の状況”を想像して一気に不安になったしめちゃくちゃ焦った。
名指しでクレームを入れられるのではないかと思うとすごく怖かった。

 

その日の勤務のあとに私だけ呼び出されて社員に怒られてクビを宣告される→翌日家に強制送還される。みたいな感じになるんじゃないか、とか色々考えた。

そんなことを考えていたから、その日は一日中冷や汗が止まらなかった。

 

しかし、それは杞憂にすぎなかった。何事もなくいつも通り無事に勤務を終えた。(マジで本当に良かった…)

 

 

さいごに

もしかしたらアンケートにはクレームを書かれたかもしれない。
私はもう辞めたのでその後の詳細については分かりません。

でも大丈夫。もう二度とあの職場でバイトすることは無いからw