
まるくなる

凡人文系大学生

東京でお金を使うのは疲れる

f:id:marupika11:20170324205853j:image

 

火曜日から金曜日の4日間、東京に滞在していました。

 

高校生の頃に初めて東京に遊びに行ったときは、目に入るものの全てが新鮮で、自分の住んでいる神戸よりも遥かに魅力的で、こんなところで生活できるならどれだけ幸せなんだろう、と思いました。

 

ちょっと歩けば駅に着く。電車は次から次へと来るからそんなに待つ必要がない。乗り換えもスムーズにできる。

いいじゃん!東京いいじゃん!!と私は一瞬で東京の街を気に入りました。

 

だから、今回の東京旅行にとてもワクワクしていました。

東京に行ったらあのお店に行って…あのお店でお土産を買って…とか、今回の旅行に行く前はとにかく楽しいことを妄想してましたね。

 

しかし、今回の旅行でいざ東京に到着すると楽しいとは思えませんでした。

 

理由は「人が多すぎるから」です。

 

移動するとき、飲食店に入るとき、デパ地下で物を買うとき、

そう、「お金を使うとき」その度に肉体的にも精神的にも疲弊するんです。

平日にもかかわらず、東京の観光地は人だらけ。

 

特に伊勢丹で消耗しました。神戸にも大丸やそごうがあるのでデパートには行き慣れてる方でした。が、人の多さを完全に舐めてました。マジ人多杉

ってか、東京って建物が密集しすぎなんですよね。大したことないのに。

 

なので、来年の旅行は比較的人の少ない観光地を攻めます。鳥羽とか個人的にはいいんじゃないかなぁと思ってます。エクシブあるし。

 

非日常を味わうには、人の集まりにくい場所に行くのが妥当だ、と今回の旅行では強く感じました。

レジ係の店員さんには必ず「ありがとうございます」と言っています

f:id:marupika11:20170324210641p:image

 

20時にバイトが終わって、そのままバイト先で40%引きの惣菜を買って帰ってきました。

 

私はスーパーや飲食店に行ったときは欠かさず「ありがとうございます」と言います。

わざわざ自分のためにレジ打ちを丁寧にしてもらうのが何だか申し訳ないと思ってしまう。

 

あと、接客のバイトでやりがいを感じる瞬間って、お客さんから「ありがとう」とか「美味しかったよ」とか「ごちそうさま」って声をかけられたときなんですよ。(私が接客のバイトをしていたときにそう感じた)

 

それに接客のバイトって直接クレームがきたりして大変なんですよね。結構緊張しますし。

 

私はそんな接客のバイトに従事している方が辛い思いをしないように、少しでも気持ちを和らげてもらうために、感謝の言葉を伝えます。

 

たまにレジの店員さんを急かしている人とか、怒鳴っている人とかを見ると悲しくなりますね。


私の父がそうなんですが…。もっと広い心を持てないものかと思ってしまう…というか、こっちが恥ずかしい気持ちになる…

 

レジ係の店員さんがストレスを溜めずに、仕事をしやすいように、私もいい顧客になれるように頑張ります!

リゾバで完全燃焼しすぎて部活に行きたくなくなった話

f:id:marupika11:20170324211833j:image

 

はい、今のところ春休みの部活を全部サボっています。

まさか、自分が部活に行きたくない!という気持ちになるなんて、想像もつかなかったです。

 

部活に行かなくなった発端は2月から始めたリゾートバイトです。

リゾバをするチャンスは春休み以外に無い!と思い、2月の部活を全部休んでリゾートバイトに捧げました。

 

リゾバ期間中は毎日5時半起床1時就寝で、中抜けの時間に寝て2.3時間睡眠を補うという生活でした。

まとまった睡眠時間が確保できないことに加えて、職場環境が自分に合っておらず毎日が苦痛でした。(苦手な社員が2人いました。)
ストレスもかなり溜まってました。少なくとも「楽しい」といえる状況ではありませんでした。(働くから当然のことですが)

 

そんな環境でバイトをし続けた結果、私は体力も精神力も消耗し、部活に行く気が全くなくなりました。
もう部活なんてどうでもいいと思ってしまいました。

 

3月になった今も部活に行く気がなく、部活に行くことが「ダルい」という感覚になっています。
家で過ごすorバイトに行くだけの日々ですが、こっちの生活の方が充実していると感じている自分がいるんですよね。

 

今の私の価値観では
お金を消費する部活よりも、お金を貰えるバイトの方が価値があると思っています。


普通に考えて、同じ時間過ごすなら、お金を貰える方がいいですし。

 

部活って結構出費多いんですよね。演奏会だけで1回1万円以上は飛ぶ。

一体なんのためにバイトをしているんだろうという気持ちを一層助長させている…

 

無理に自分の嫌なことをし続けると、次の行動に対する足取りが重たくなるんだなぁと感じました。

 

 

P.S
こうなると、大学行く意味も分からなくなってきたナァ…

契約期間を短縮してリゾバを辞めた話

 f:id:marupika11:20170306104042j:image

 

私は2月はリゾバでお金を稼ぐ!と意気込んで、部活を休んで家を離れてバイトをしに行きました。

リゾバをする前はとてもワクワクという気持ちで胸がいっぱいでした。

 

しかし、いざ始めてみると想像と違って、もう帰りたい!と思う毎日…

そして、契約期間を短縮して帰宅するという始末。情けないですね…

 

途中で辞めてしまった理由は3つあります。

 

 

①リゾートバイト=楽しいという錯覚

リゾートバイトというネーミングが「楽しそう!」だと思わせてしまう。
しかし、実際にやってみると普通のバイトの業務内容と何ら変わりはない。(飲食だったせいかな…)

 

 

②もっとのんびり働けると思っていた

リゾート地では時間がゆったりと流れていて現地の人はの〜んびり働いているイメージ。(山奥の旅館や海の家で働いている人を想像してました)

 

2月は閑散期だから繁忙期に比べたら客は少ない!だから、多少の余裕はある!と思っていました。

 

しかし!

 

元々人手不足+チェーン店で客室の多いホテルということもあってそこそこ忙しかったです。少なくとも暇ではなかったですね。(特に土日は一日中動き回っていました…)

 

同じ寮仲間によると、1人がバックれたせいで欠員が出たときは、平日にもかかわらず超忙しかったそう。

今回派遣された勤務先は特にバックレ率が高い現場でした。

私が勤務している期間(2週間ちょっとの間)で、3人バックレました。

 

バックレたくなる気持ちは分かる。分かるけど、せめて相談してから辞めよう…私みたいに←

 

 

③社員の言葉が荒くてキツかった

勤務地は関西弁よりも汚いといわれている方言が使われている地域でした。
派遣会社の方からも「現地の人の方言はキツいけど大丈夫?」と何度も確認されました。

そのときは、「そんなん余裕やろ!事前に言われてたら覚悟できるし。」って思ってました。


しかし、実際に現場に行くと、まあキツかった…。ある一人の社員の注意の仕方がキツくて毎日必死に耐えていました。怒られることに慣れていない私はメンタルズタボロ。極度の豆腐メンタルです。

 

次第にその社員に対して拒否反応が出始めました。

一緒に仕事をしたくないという気持ちと、怒られるのが怖いという気持ちが重なって、毎日が苦痛でした。

そういう考えを引きずっていたせいか、その社員と一緒のときだけミスを連発し、その度に怒鳴られていました。正直ノイローゼになりそうでした。

 

仕事が終わったあと、泣きながら母に電話をかけて弱音を吐いていました。

母は「そんなに辛いならすぐに辞めてこっちに帰ってきなさい」と言いました。

弱い私は母に甘えました。

 

いつまでも嫌な環境で働き続けるのはなんのメリットもない。

 

そう考えた私は契約期間を9日残して辞めることを決断しました。

派遣会社に「職場環境が合わないから契約期間を短縮させてほしい」と伝えました。

 

どうせなら今すぐにでも辞めたいと思いましたが、そうなると派遣会社側も人員確保が大変なので、日曜日の午前まで働いて辞めるということになりました。

 

社員も短期間で雇われている派遣に仕事を教えるのは面倒だし、イライラする気持ちは分かる。
今まで何十回も同じ仕事内容を教え続けているからね。
あぁまた説明せなあかんのか…って思う気持ちも分かる。

 

でも、怒りながら教えても良いことない。

 

方言だから仕方ないところもあるかも知れないけれど、
もう少し丁寧に教えてほしかったなぁと思ってしまいました(甘えですがw)

 

 

さいごに

リゾートバイトに過度な期待を背負っている人はもう一度冷静になって考えてみて下さい。
当然働きに行くのだから楽しいワケがない。私は甘く考えすぎていました。
地元でバイトする方がよっぽどマシだと思いました。

 

 

でもやってみたいなら一回やってみたらいいんです

リゾートバイトにも色々業種がありますからね。(仲居、裏方、飲食、フロントなど)

興味あるなら、どんどん挑戦すべし!んで、何か違うなと思ったら私みたいに契約期間を短縮してさっさと家に帰って、また新しいバイトを始めればいいんです。切り替えが大事。

女子大生ですがスタバの魅力が分かりません

スタバは高い

いや、まじこれ。ほんとこれ。

新作の値段調べてみたら、一番小さいサイズで520円?

なかよし(JR住吉駅近くの定食屋)でミックスフライ定食食べられますよ…。一食分の金額でこの激甘ドリンクを買うなんてもったいない。私だったら定食を選びますw 定食の方が栄養バランス良いですし!

 

 

スタバは甘ったるい

私は今までスタバに入ったこともないですし、飲んだこともないので分かりませんが、友人曰くスタバのドリンクは甘ったるい、とのこと。

アメリカ・カナダでは人工甘味料が使われていますが、日本ではどうなんでしょう?甘ったるい原因は人工甘味料にもありそう。砂糖よりも体に悪いと言われていますね。

スタバのドリンクは生クリーム盛り盛りすぎて、見るだけで気持ち悪くなっちゃいます。おぇってなっちゃいます。スタバ好きな人には申し訳ないですが。

 

 

スタバは高カロリー

ドリンク一つで一食分のカロリーっていうのも驚きです。まぁそりゃあんだけ生クリーム乗ってたらカロリーは当然上がりますよね。

チョコレート系の新作だと特にカロリー高そう…。女子とかめっちゃゴクゴク飲んでるけど、なんであんなに痩せてるんだろう…っていつも思います。

  

 

スタバには一生行きません

自分にとって良い点が全く無いので、自分から進んで入店することはないでしょうね…友人に誘われたりしたら話は別ですが。

昼過ぎににスタバの前を通ると、休日なんかは満席なんですよね。大して美味しくもないのに…スタバってスゲーわ。